-  Q&Aを検索 -
 

お車のトラブル

  

Q&A一覧 page[1/1]

 show!

 【動画】困ったときの対処法について教えてください

お車のトラブル 動画 

 ### 困ったときの対処法について、動画で解説しています。 :radio_button: **電子カードキーの電池切れ時の対処方法** |プッシュボタンスタート式の場合|ロータリースイッチ式の場合| |:-:|:-:|:-:| |[![01_カードキー電池切れ対処方法.png](/knowledge/open.file/download?fileNo=5061)](https://www.youtube.com/embed/qvux9z12zTk?autoplay=1)|[![02_カードキー電池切れ対処---

 show!

 【動画】タイヤパンク応急修理セットの使用方法をおしえてください。

お車のトラブル 動画 

 スペアタイヤがない車には、タイヤパンク応急修理セットが搭載されています。そのタイ­ヤパンク応急修理セットのご使用方法について動画で解説いたします。 :radio_button: **タイヤパンク応急修理セットの使用方法** |Aタイプ|Bタイプ| |:-:|:-:| |[![06_タイヤパンク応急修理セットの使用方法(A).png](/knowledge/open.file/download?fileNo=5059)](https://www.youtube.com/embed/qV1hqJ_2G-A?auto---

 show!

 エンジンを切っている間、メーター内で赤い〇ランプが点滅しています。これは何ですか?

トピック お車のトラブル お車の一般的知識 

 ![セキュリティインジケータ01.png](/knowledge/open.file/download?fileNo=4526) メーター内で点滅している赤い〇ランプは、セキュリティアラームのセットをお知らせする表示灯です。 ★セキュリティアラームとは・・・   キーのスイッチまたはドアのリクエストスイッチ(※1)でドアを施錠すると、約30秒後にセキュリティアラームがセットされます。   セット状態でキーのスイッチ、ドアのリクエストスイッチまたはオープナースイッチ(※2)以外の方法(※3)で解錠し   いず---

 show!

 【動画】電子カードキーの電池切れ時の対処方法についておしえてください。

トピック お車のトラブル 動画 

 キーフリーの電子カードキーの電池が切れた時には、ワイヤレスによるドアの開錠やエン­ジン始動ができなくなります。そのようなときの対処法について、動画で解説いたします­。 :radio_button: **電子カードキーの電池切れ時の対処方法** |プッシュボタンスタート式の場合|ロータリースイッチ式の場合| |:-:|:-:|:-:| |[![01_カードキー電池切れ対処方法.png](/knowledge/open.file/download?fileNo=5055)](https://www---

 show!

 【動画】電子カードキーの電池交換方法についておしえてください。

お車のトラブル 動画 

 キーフリーの電子カードキーの電池は、ダイハツサービス工場での交換をおすすめしてい­ますが、お客様ご自身で交換していただく事も可能です。その方法について動画で解説い­たします。 :radio_button: **電子カードキーの電池交換方法** |[![03_カードキー電池交換方法.png](/knowledge/open.file/download?fileNo=5052)](https://www.youtube.com/embed/c8rIUyo3PEk?autoplay=1)| |:----

 show!

 【動画】バッテリーがあがったときの対処方法についておしえてください。

お車のトラブル 動画 

 バッテリーがあがってしまうと、エンジン始動ができなくなります。そのようなときの対­処法について、動画で解説いたします。 :radio_button: **バッテリーがあがったときの対処方法** |[![04_バッテリー上りの対処方法.png](/knowledge/open.file/download?fileNo=5056)](https://www.youtube.com/embed/L2ruQpEP9lI?autoplay=1)| |:-:|:-:| |(3分29秒)|

 show!

 【動画】車載ジャッキの使用方法をおしえてください。

お車のトラブル 動画 

 タイヤ交換等のときにご利用いただける車載ジャッキのご使用方法について、動画で解説­いたします。 :radio_button: **困ったときの対処法 車載ジャッキの使用方法** |[![05_車載ジャッキの使用方法.png](/knowledge/open.file/download?fileNo=5057)](https://www.youtube.com/embed/r7TVuyg5CzA?autoplay=1)| |:-:|:-:| |(4分13秒)| [⇒タイヤパンク応急修理セットの使---

 show!

 【動画】アクティブトップが閉まらない時に手動で閉めることはできますか?

お車のトラブル 動画 

 コペンのアクティブトップが作動できず、ルーフが開いたままになってしまったときの対­処法について、動画で解説いたします。 :radio_button: **アクティブトップが閉まらない時の手動での閉め方** |[![08_アクティブトップが閉まらないときの対処方法.png](/knowledge/open.file/download?fileNo=5060)](https://www.youtube.com/embed/90cc-Z2l7B8?autoplay=1)| |:-:|:-:| |(6分34---

 show!

 スライドドアが動かないのですが、どうすればいいですか?

お車のトラブル 

 ### スライドドアが動かなくなった際は、まず以下の2点をご確認ください。 #### (車種毎の部品位置等は、お手持ちの取扱説明書をご参照ください。) ![psdhudou.png](/knowledge/open.file/download?fileNo=4960)   ### 上記以外の場合は、恐れ入りますがご購入店もしくは最寄りのダイハツ販売会社にご相談ください。

 show!

 助手席に誰も座っていないのに、助手席シートベルト締め忘れ警告ブザーが鳴ることがある。どうしてですか?

お車のトラブル お車の一般的知識 

 助手席にお荷物を載せていらっしゃいますか? 助手席シートベルト締め忘れ警告灯・警告音の装備があるお車には、 助手席の座面に乗員検知センサーがついています。 このセンサーは座面に一定の重量がかかることで、乗員がいると検知しますので、 助手席にお荷物などを置いた場合にも、警告灯が点滅、警告音がなることがあります。

 show!

 ヒューズが切れてしまった様なのですが、どうすればよいですか。

お車のトラブル 

 ヒューズが切れた原因の修理も含め、お車のご購入店もしくは ダイハツ販売会社にご相談をお願いします。 ヒューズが切れてしまった場合、切れた原因を修理した後、 該当ヒューズの交換が必要です。 交換するヒューズは、ダイハツ純正のヒューズをおすすめしております。 <ご参考:各機能の対応ヒューズ>  (例)2016年式 ムーヴ、ハイゼットトラックの場合   [ヒューズ名称]   テールランプ、クリアランスランプなど:TAIL   ルームランプなど:DOME   アクセサリーソケットなど:SOCKE---

 show!

 エンジンが始動しない(スターターが回らない)のですが、どうすればいいですか?

トピック お車のトラブル 

 キーフリーシステム装着車で、電子カードキーのボタンを押してもインジケーターが点灯しない場合は、内蔵の電池が消耗している可能性が考えられます。電池の交換が必要ですが、電子カードキーをスイッチに接触させることでエンジンの始動が可能です。このエンジン始動方法については、お車の取扱説明書の「いざというときの処置」をご参照ください。 [⇒動画『電子カードキーの電池交換方法』はこちら](https://faq.daihatsu.co.jp/knowledge/open.knowledge/view/15282?offset=---

 show!

 キーを紛失したので、新たにキーを作りたいのですが、どうすればいいですか?

お車のトラブル 

 キー番号が刻印されたアルミのキープレート(新車時にキーに付属)をお持ちになって、ご購入店もしくはダイハツ販売会社にご相談ください。キープレートがない場合は、ご本人確認が必要になります。なおキーフリーシステム装着車やイモビライザー装着車の場合は、キーにICチップが内蔵されており、その情報を専用機器で車両に登録する作業も必要となります。 [⇒『ダイハツのお店』はこちら](http://www.daihatsu.co.jp/dn/shop/index.htm)

 show!

 駐車場に何かもれた跡がありますが、どうすればいいですか?

お車のトラブル 

 痕跡が水分であれば冷却水、もしくはエアコンの排水の可能性があります。消えない油分であればオイルもれの可能性があります。エアコンの排水の場合は問題ございませんが、それ以外の場合はご購入店もしくはダイハツ販売会社で点検してください。

 show!

 メーターに「レーダー停止」や「スマアシ停止」(もしくは「~故障」)と表示が出たのですが、どうすればいいですか?(スマートアシスト装着車)

お車のトラブル 

 「レーダー停止」「スマアシ停止」と表示された場合は、取扱説明書をご参照いただき、機能低下コードごとに適切な処置を行ってください。「レーダー故障」「スマアシ停止」と表示された場合は、スマートアシストに異常がありますので、お早めにご購入店もしくはダイハツ販売会社で点検を受けてください。いずれの場合も通常の走行に支障はありませんが、スマートアシストは作動しませんので、ご注意ください。 [⇒『ダイハツのお店』はこちら](http://www.daihatsu.co.jp/dn/shop/index.htm)

 show!

 エコアイドルオフランプがオレンジ色に点滅した(エコアイドル装着車)のですが、どうすればいいですか?

お車のトラブル 

 エコアイドルシステムに異常が発生しているか、エンジン部品(スターター)やバッテリーが交換時期となっている 可能性がありますので、お早めにご購入店もしくはダイハツ販売会社で点検を受けてください。

 show!

 タイヤがパンクしたのですが、応急処置はどうすればいいですか?

お車のトラブル 

 ジャッキを使用してスペアタイヤに交換するか、タイヤパンク応急修理セットで応急修理を行い、速やかにご購入店あもしくはダイハツ販売会社で修理を受けてください。車載ジャッキやタイヤパンク応急修理セットの使用方法については、お車の取扱説明書の「いざというときに」をご参照ください。 [⇒(動画)『車載ジャッキの使用方法』はこちら](https://faq.daihatsu.co.jp/knowledge/open.knowledge/view/15284?offset=0) [⇒(動画)『タイヤパンク応急修理セットの使用---

 show!

 アクティブトップが自動で閉まらなくなったのですが、閉める方法はありますか?

お車のトラブル 

 作動条件が全て成立しているにもかかわらず閉まらない時は、一時的に手動で閉めることが可能です。一時的な手動でのアクティブトップの閉め方については、お車の取扱説明書の「いざというときの処置」をご参照ください。 [⇒(動画)『アクティブトップが閉まらない時の手動での閉め方』はこちら](https://faq.daihatsu.co.jp/knowledge/open.knowledge/view/15286?offset=0)

-  トピック -

-  よく閲覧されているQ&A -

ページの先頭へ